ぎるばーとのノート

もっともっと遠くへ行きたい 空が広く見える場所まで

屋根から雪が落ちる

 ある部族が雨乞いの儀式をすると必ず雨が降ります。
 それも儀式中に必ず、成功確率はなんと100パーセントです。
 さて、なぜそんなことが起こるのでしょうか?

 ・・・。

 答えは「雨が降るまで雨乞いをやめないから」です。
 あきらめさえしなければ、100パーセント成功ということですね。
 苦労して耐え忍んで、やり遂げるまで努力し続ける姿勢は大事だと思います。

 ・・・。

 いや、でも場所にもよるんじゃないだろうか。砂漠や南極でやっても、干からびたり凍え死ぬのが先だろう、と思ってしまう自分も……。(いい話で終わらんのか
 あ、「生存者バイアス」って言葉が頭をよぎった……。(←おい)
 ひょっとしたら、干からびて滅んでしまった部族もあったかもしれませんね。
 どんどんよからぬ方向へと逸れていく前に終わりにするが吉!


 サイト仮開通。ようやく。。サイドバーのリンクに追加しました。