ぎるばーとのノート

もっともっと遠くへ行きたい 空が広く見える場所まで

あけましておめでとうございます

 もうあけすぎな感じですが、まあ一桁ならまだお正月ですね。(←?

 昔知り合いから聞いた話の受け売りです。
 うまくいかないことや苦しいこと、それを不幸と言ってしまうなら、その人生は暗澹たるものになるでしょう。
 しかし、何もかもすべてがうまくいったとしたら? きっと幸福に溺れて、日常の中の小さな喜びを置き去りにしてしまうのではないでしょうか。
 辛いことも苦しいこともあるからこそ、お正月という「ハレ」の日を心から祝い楽しむ資格を持っているともいえます。
 一年間の苦労の分だけ(それほど苦労しなかった人も)、無事にお正月を迎えられた喜びを家族や友人達と分かち合いましょう。「生きてるだけでも丸儲け!」と。

 皆様の2014年が実り多い年となりますように。(そして自分にとっても……