ぎるばーとのノート

もっともっと遠くへ行きたい 空が広く見える場所まで

最近のニュースで

 やたらと聞くビットコインって何やねんと思い少々調べてみたけど、分かったような分からんような。
 いや、儲かるとかあやしいとかではなく、技術的な仕組みが気になったので。
 中央銀行がなくて、採掘(?)で自動的に発行されるまでは分かった。コインより金のアナロジーっぽい?
 残高を管理してるんじゃなくてデータそのものが貨幣なのか。だから「消えた(消滅した)!」みたいなことになっている??
 P2Pまわりの理論がよく分かりません。ウィキペディアを見ても公共トランザクションログがどうたら……何じゃそりゃ? 一時期話題になったファイル共有とかをやっていた人には分かるんだろうか……。

 まとめ。いろいろと新しいことを考えつく人がいるものである。でも今のところは自分の生活には関係ないかな。
 それと、被害にあった人はご愁傷様でした。今後どうなるか分かりませんが……。