ぎるばーとのノート

もっともっと遠くへ行きたい 空が広く見える場所まで

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三角形内の一様乱数

頂点ABCの三角形内で一様な乱数はどうすればいいでしょうか?A new method to simulate the triangular distribution 前回と同じ文献。「Random vectors in the plane」の部分で触れられてます。この論文より先に知られていた方法らしく。 として、 なぜこれ…

三角乱数

マニアックな乱数記事を徐々に増やしていくキャンペーン。 前回・前々回と、なぜ数学関数の使用を回避したいかを書いてなかったので、その補足から、、 プログラムの数学関数、具体的にはサイン、コサイン、対数、平方根などですが、処理が重いことが多いで…

コーシー乱数

連日の更新なんていつぶり……? コーシー分布について。ちなみにコーシーと孔子は別人です。(豆知識 コーシー分布は自由度1のt分布、平均も分散も発散するたちが悪い分布として名を知られてますね。 和に対して安定(和の分布もコーシー分布)なのは正規分布…

逆正弦乱数

physnotes.jp 逆正弦分布(アークサイン分布)という確率分布があるのを、高校物理の備忘録さんの記事で知りました。記事の後半の逆正弦法則の話もとても興味深いです。 振り子の速度は最低点で最大、両端では0になります。なので、最低点付近にいる時間は短…